« ダイエット~!!! | トップページ | オープン~!!! »

2012年4月29日 (日)

消防博物館~!!!

先日、消防博物館というところに行ってきました。


1335792392389.jpg

四谷三丁目駅のすぐ目の前にありましたよ。

しかも無料なんですよ!!!

お得~!!!

そして入ってみると


1335792398249.jpg

馬がお出迎え~!

実際に昔使われてた消防馬車なんですって。

まぁ、消防馬車とは言わないと思いますけどね。

さらに


1335792403163.jpg

ベンツ社製の消防車とか


1335792407867.jpg

救急車の中とかさらには

1335792411700.jpg


消防ヘリまで見れちゃうんですねぇ。

そしてそして

1335792416524.jpg


操縦席にまで入れちゃうんですよ!!!

かっこ良かったなぁ。

他には


1335792421104.jpg

救急隊員の持ち物とか


1335792425418.jpg

消防隊員の持ち物とかも展示されてるんですねぇ。

それだけじゃないですよ!!!

なんてったって博物館ですからね。


1335792429409.jpg

江戸時代に火消しが使っていたまといがあるんですねぇ。

火消しが火事現場の近くの家の屋根に登ってこのまといを振って周りに火事だというのを知らせたんですって。

歴史を感じますね。


1335792433586.jpg

世界の消防車のミニカーまであるんですよ。

子供達が興奮してましたがそれ以上にお父さん達が興奮して子供に教えてた気がしますよ。

ま、僕も楽しくて興奮してましたけどね。

東京にはまだまだ知らないところがたくさんあるなぁ。

またどこかに行ってみようっと!!!

|

« ダイエット~!!! | トップページ | オープン~!!! »

コメント

昔テレビで紹介されてたから、いつか絶対行ってみたいと思ってたんだよね~happy01
いいなー、もう体験済みとは。
消火ごっこができるコーナーはもうないのかな?

投稿: みーまい | 2012年5月 1日 (火) 11時27分

>みーまい
昔テレビで紹介されてたんだ(^_^)
それは知らなかったよ!

それにしても無料なのに充実してて楽しかったよ!!!
消火ごっこができるコーナーはなかった気がするなぁ。
もしかしたら見逃しちゃったのかも(^_^;)
でも、他にもクイズのコーナーとか消防隊員の服を着れるコーナーとかあったよ!!!

機会があっら是非行ってみて~☆

投稿: 山マウンテン井上 | 2012年5月 1日 (火) 22時24分

我が家には消防士がいます。
家中に消防車やら救急車、ドクターヘリなどのミニカーが飾られてます。オレンジの消防服は洗濯が大変(>_<)
ヨシッ!博物館に負けない位これからもいろいろ集めて飾っちゃおうっと!!

投稿: みみ | 2012年5月 1日 (火) 22時40分

>みみさん
消防士さんだなんてかっこいいですね!!!
ただ、それ以上に大変そうです。
僕がこんな事言うのはおこがましいですが・・・

博物館に展示されてたオレンジの消防服もかっこよかったです!!!
それって家で洗濯するものなんですね。知りませんでした(^_^;)

今後博物館くらい集まったら見学させてくださ~い(笑)

投稿: 山マウンテン井上 | 2012年5月 3日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235188/45085135

この記事へのトラックバック一覧です: 消防博物館~!!!:

« ダイエット~!!! | トップページ | オープン~!!! »